2000年8月〜12月の釣り日誌01/02/10

2000年1月〜7月の釣り日誌99年8月〜12月の釣り日誌99年8月以前の釣り日誌

日付 天候 場所 釣果 付けエサ 状況
12/17 晴れ 0匹 オキアミ 前日に磯で初めて釣れたためこの日も連続で行きましたが、釣れませんでした。聞いたところによると、今年はこの場所は釣果が上がっていないそうです。
12/16
8:00〜12:00
晴れ 1匹 オキアミ 寒くなってきたので、今シーズンも御前崎の磯に挑戦です。このポイントは釣り雑誌などには紹介されませんが、冬になると地元の人を中心に釣り人で賑わいます。西風の影響を受けにくいところなのですが、なにせ水深が浅く満潮時しか出来ません。こんなに浅くても40cmクラスがあがります。が私は釣り上げたことがありません。今日もダメからと思い出したところに1匹来ました。23cmとサイズが小さかったでしたが、釣れた人は私を入れて二人だけだったこともあり、満足しました。
12/7
8:00〜13:00
曇り 西埠頭 0匹 サナギ 週末に用事が入ったため休暇を取って前回の場所へ行って来ました。釣り方も前回と同じようにサナギを付けてウキ釣りです。コマセなしでやったのですがまったくアタリがありません。フグなどのアタリもなくサナギがそのまま帰ってきます。先週がやはり奇跡だったのでしょうか。
12/3
12:00〜3:00
西埠頭 1匹 サナギ 今日はチェックの日と決め港を廻るが、やはり手のひらサイズばかり。帰りに昨日の場所を通りかかると釣り人がタモを使ってます。あわてて車を止め見に行くとダンゴではなくサナギでウキつりをしています。コマセなし。なんとクーラーボックスには、30cm以上のキビレが4枚入っていて、話をしている間にも1匹釣れるではないですか。もう我慢が出来なくなり、家に道具を取りにかえり、ちょうどその人がお昼で帰るということでそこで釣り開始。2、3回当たりを逃した後35cmのキビレが釣れました。その後アタリがなくなり雨も強くなったので納竿。やっぱりサナギはどうも納得できる付け方がわかりません。今度はオキアミで試してみたいと思います。
12/2
9:00〜15:00
曇り 西埠頭 2匹 オキアミ 先週と同じ場所へ。ダンゴ3投目で20cmくらいが釣れる。今日も数がつれるかなと期待したが先週とどうも潮が違うし、雲の関係(半分晴天、半分黒い雲)でウキが見づらい。あたりもなくやっと終わる間近にもう一匹がきた。なかなか思い通りにはいきませんね。
11/25
8:00〜14:15
晴れ 西埠頭 17匹 オキアミ 11/11に大きいのが釣れていた一番端の場所へ。ここは潮通しが良いのでウキが流れるのを覚悟していたが、同じ方向へ強く流れるのでは無く、ダンゴを投げるたびに向きが変わるくらい不安定でした。しかしその中でもコンスタントに釣れました。キビレも混ざっており午前中は27,8cmが2枚釣れました。午後になり左に接岸してあった船が出航すると潮が変わったのか連続してほとんど入れ食い状態になりました。ただしサイズが落ちてしまい5匹リリースしました。ダンゴの最後の一投まで釣れました。
11/23
8:30〜14:30
曇り 旧F堤 8匹 オキアミ 東風が強かったため、11/4と同じ場所へ。2時間ほどあたりがなかったがそのうちポツポツと釣れ始め、いつものようにダンゴが終わる頃が一番釣れました。が、サイズが小さくなってます。先々週までは25〜30cmくらいが平均でしたが今日は20cm〜23cmくらいでした。一匹15cmくらいのが釣れて即リリースでした。10人以上釣り人がいましたが、他の人は0〜1匹でした。実は私の座った場所が一番釣れるポイントということを知っていて、そこでやっていただけなんですけどね。
11/11
9:00〜14:00
晴れ 西埠頭 4匹 オキアミ F堤で釣ろうと道具を運び、セッティングをしていると西風がどんどん強くなってきたため竿を出すのを止め、追い風になる場所へ移動した。夫婦が一組やっていたが結構釣れている様子。いそいでセッティングしている間にもますます風は強くなり、なんとタモが風で飛ばされ海の中へ。どうしようかと悩んでいるうちに沈んでしまった。釣りのほうは強風ながらも食い気は強いのか30cm〜25cmが4匹釣れた。でかいボラが釣れたら隣の人にタモを借りるしかないかと考えていたが、幸いボラは釣れなかった。一番端で釣ってたひとは昼頃からきて10匹以上釣ってました。40cm以上もいましたよ。
11/4
7:30〜
14:30
晴れ 旧F堤 1匹 オキアミ 快晴だったが、東風が強くやはりF堤へ。昨日と違いボラのあたりもまったくなし。SさんからF堤は濁りがあるとだめと教えてもらっていたが、昨日の雨で濁りがあるのが原因か。大型船が離岸したことと、東風のためF堤はずらっとダンゴ釣り師がならんだが、全くと言っていいほど釣れていない。2時頃になりウキが流れなくなり右の釣り人が2枚連続して上げたため、その人のさらに右側に竿をもっていきダンゴを投げ、はっきりしたアタリは無いが巻き上げたところクロダイだった。ダンゴが無くなるまで20分ほどそこでやったが結局アタリはなかった。
11/3
7:30〜
13:30
曇り 旧F堤 3匹 オキアミ 時々小雨がぱらつき寒い一日。東からの風が強くF堤のみ可能。船が着いているため鉄くず場近くしか空き場所なし。天気が悪い割に、そこそこ釣れている。自分はボラばかり釣り上げてしまい、恥ずかしい思いをしていたが終わり近くになって先週と同様にキビレ、クロダイ、クロダイと釣れた。
10/29
10:30〜14:00
曇り ジャリ 3匹 オキアミ ダンゴ遠投用のヒシャクを松井釣具店で購入し、練習のため通い慣れたジャリ埠頭へ。朝まで雨が降っていたにも関わらず釣り人は多い。ヒシャクでのダンゴ投げは、最初は糸を絡めてしまったがそのうち慣れた。ボラを連続して釣り上げてしまいどうなることかと思ったが、31cmのキビレ、26,23cmのクロダイと短時間に釣れる。そのうちに雨が降り出し、ダンゴ1/3を残して納竿した。
10/28
7:00〜11:30
曇り 旧F堤 0匹 オキアミ 今日は気合いを入れて朝6時半に旧F堤に到着。しかし10/25のところは船が着いており、船が着いてないところにはダンゴ釣り人がずらり。なんとか釣り人の間に入り釣り開始。左右の釣り人は釣れ始めるが、自分には全くあたりなし。なぜかダンゴがなかなか割れず、流れもきつくてシモってしまって釣れる気配無し。まずいパターンにはまりこんでしまったと思っていたら例の船が離岸したため早速移動。しかしこちらはもっと流れがきつい。そのうち潮も止まるだろうとダンゴを打っていたら別の大型船が着岸したため釣り中止となってしまった。
10/25 曇り 旧F堤 1匹 オキアミ 今日はいつもメールでやりとりしているSさんに会いに、休暇を取って行って来ました。体調が悪いので釣りをするつもりではなかったのですが、Sさんの自作のウキをいただいてあれこれ話をしているうちにやりたくなり、急遽仕掛けを家に取りに行きました。結局10時半ころから始めて12時前には雨が降ってきたのでやめました。
10/7 曇り 西埠頭 2匹 コーン 先週のポイントは船が着いていたために、沖側に移動して釣り開始。ボラの突っつきはあるがクロダイのあたりなし。2時間後ボラを何匹か釣った後にやっとあたりがあり31cmをゲット。またあたりが無くなりダンゴが無くなる直前に23cmが一匹釣れた。前回と比べたらいけないのだろうが、前日までの好天から今日は急に冷え込んだのでそのせいか、活性が低いように感じた。
9/30 曇り 西埠頭 14匹 オキアミ 先週と同じ場所へ。しかし狙っていたポイントはすでに釣り座が埋まっていたため30m程離れた場所で開始。その狙っていたポイントでは順調に釣れているが、こちらはまったくアタリがなく付けエサがそのまま残ってくる状態。真冬でももう少しあたりがあるとぼやいてた。2時間ほど経ったところで、そのポイントの釣り人が8匹釣ったところでダンゴが無くなって止めると言うことで、そのポイントで釣り開始。結局雨で中止した1時過ぎまでずっとアタリがあり14匹釣れた。サイズは28cm〜18cmと小さかったが、他のポイントはほとんど釣れておらずこのポイントだけに集まっていたようである。
9/24 晴れ 西埠頭 8匹 コーン 先週船が横付けされて出来なかった場所で8時半から開始。オリンピックのマラソンがあったためラジオを聞きながらだったが、高橋がゴールしてラジオを切ってからすぐにアタリがあったので9時30から釣れ始め、11時半までに8匹釣れた。サイズは30cm〜20cmと少し物足りなかったが、まずまずの数が釣れ満足でした。
9/16 曇り 西埠頭 0匹 コーンオキアミ 最近eメールをやりとりしている方から教えて頂いた場所に午後から行く。道具を運んでサオの支度をしていたら船が入ってきて横付けされてしまった。仕方なく昨日と同じ場所へ。隣の釣り人がダンゴを非常に沖に投げるためか、こちらにはまったくあたりがない。こんなにアタリの無いのは久しぶり。ダンゴが無くなりかけてからボラの突っつきが始まったが、結局クロダイは釣れなかった。連勝記録も10でストップしてしまった。
9/15 晴れ 西埠頭 2匹 コーン 先週の西埠頭の新堤の付け根近くは、工事中のため地頭方向きでやる。うねりがあり難しかった。24cmと31cmとサイズはまあまあだった。午後からやったが朝からやっていた人は7、8匹程度釣っていたようである。
9/9 晴れ 西埠頭 3匹 コーン 午前中用事があったため午後3時半より開始。6時頃には暗くなってしまってダンゴが1/3くらい余ってしまった。場所は8/27と同じに西埠頭の新堤の付け根近く。サイズは25,23,23cmと小さかったが、これでダンゴでは9連勝である。やっぱりダンゴ釣りの効率のよさだと思います。
8/27 晴れ 西埠頭 5匹 コーン 西埠頭の新堤の付け根近くでダンゴ。ここはサオ1本半くらいの水深があるため31,26,25,23,22cmとサイズもまあまあだったが、後半は根掛かりの連続で参ってしまった。また合わせ切れがなんと6回もありハリをだいぶ使ってしまった。全部が鯛とは言わないが、何匹か逃したのかも。しかし流れもなくダンゴで根掛かりなのはなぜなのだろう。アタリがあり合わせると根掛かりということも数回ありました。
8/26 晴れ 灯台下 0匹 ユムシ またまた灯台下でブッコミ釣り。ユムシを使うのは初めてのため、付け方をつりえさ屋で教わったのだがうまく付けれなかった。海水も濁っていなくて、たとえ岩虫でも釣れなかったかも。ダンゴ釣りに比べるとやはり釣れる確率は落ちるように思います。
8/20 晴れ 西埠頭 5匹 コーン 夏休み最後の日なのでダンゴ釣りをした。22cmくらいが1匹であとは20cm以下だった。終わり頃にアタリに合わせたところ道糸が切れてしまいウキを持っていかれてしまったのが痛い。代わりにダイワのセンサースリムでやってみたがボラのつっつきに対する感度が良すぎるような気がした。
8/19 晴れ 灯台下 2匹 岩虫 またまた灯台下でブッコミ釣り。ダンゴ釣りに比べて支度が楽なのがよい。昨日より場所を少し移動したが、やっぱり20cm足らずだった。
8/18 曇り 灯台下 朝:4匹
晩:2匹
岩虫 昨日に続けて灯台下でブッコミ釣り。満潮時しか出来ないので潮に合わせて朝、晩と2度行くが、6匹とも20cm足らずで大物は釣れなかった。濁りがとれてきたのでもうダメだろう。朝は鮫を3匹釣った。一匹は結構サイズがありリールを巻く指にマメを作ってしまった。
8/17 曇り 灯台下 1匹 岩虫 灯台下でクロダイが釣れているとのことで、潮が満ちるのを待ってPM4:30から開始。ブッコミ釣りは初体験であったが、第一投目でフグが釣れなぜか一安心。6:00頃に18cmと小さいが一匹釣れる。6:30頃グイとアタリがありわくわくしながらリールを巻くとなんと30cmくらいの鮫だった。
8/16 晴れ 西埠頭 1匹 コーン 5回連続でいつもの場所へ。しかし最初に来たときに比べて非常にゴミが増えているのが気になる。どうも夜釣りをしていてゴミをそのままにしていくようだ。残念といういうか少し悲しい。釣果の方はいつものように朝の早い時間はアタリがなく、8:00過ぎにアタリあり。30cm前後であるがタモを使わず上げようとして上がらず、そうこうしているうちにハリスがセメントでこすれ逃してしまった。まだまだ修行が足らないようだ。その直後からボラが大群で押し寄せ今日はだめかと思ったが、このHPに0匹と書きたくないという執念でねばり1匹をgetした。ただしサイズは20cm足らずでリリースした。
8/12 曇り 西埠頭 2匹 コーン 今回も同じ場所です。台風が近づいてくる前の日で向かい風が強く潮のながれもあり難しい日でした。22cmと20cmの2匹だけでした。潮が左に流れるのですが、釣れたのはウキがあがってきた直後でウキが流れる前でした。コーンなので長く流すようにしたのですが、それでアタリが来たことはありませんでした。
8/6 晴れ 西埠頭 4匹 オキアミ、コーン 今回も前回と同じ場所です。今回は右から左へ流れがありました。
7:00〜8:00 オキアミでもアタリ無し。
8:00〜9:00 今回も最初のアタリがクロダイだった。エサはオキアミ。後の3匹はコーン。20cm弱。
9:00〜10:00 20cm強を釣ったあとに41cmが来た。終日快晴なのに、ちょうどこのときは雲が掛かっていた。
10:00〜11:00 ボラがいるが前回ほどではない。20cm弱を1匹GET。
どうもこの場所は時間ではなく、潮の上げ止まり、下げ止まりがチャンスのようである。
8/2 晴れ 西埠頭 4匹 コーン 今日は会社を休んで前回と同じ場所に行って来ました。
6:00〜7:00 つけエサがオキアミでも全くあたりなし
7:00〜8:00 最初のアタリが黒鯛だった。20mくらい。その後フグが釣れ始める
8:00〜9:00 8時過ぎに33cmを釣り上げる。まだボラ、アイゴはいない。
9:00〜10:00 ボラが寄ってくる。最後の方は池の鯉のような状態で、コーンを付けてもスレでウキをもっていってしまう。その合間に2匹ゲット。いずれも20cm以下。
アイゴは一匹だけスレで釣れたが前回のようなことはなかった。