2000年1月〜7月の釣り日誌

日付 天候 場所 釣果 付けエサ 備考
7/30 晴れ 西埠頭 1匹
カンパチ1匹
コーン 今回は前日35cm以上が3匹釣れたという友人からの電話連絡を受け、西堤のとある場所に行きました。(詳しい場所の公表はもう少しお待ち下さい)。コーンでつれたとのことなのでオキアミとコーン両方を試してみました。しかしコーンでもやたらとアイゴとフグが釣れてしまいクロダイは釣れません。2時間くらいたったとき、あたりがないのでリールをゆっくりと巻き上げているといきなりウキを持っていかれ、いままでにない引き。慎重に釣り上げるとなんとカンパチでした。サイズは30cm弱とカンパチと呼んではいけないようなサイズでしたが、なんとエサはコーンでした。ダンゴが終わる直前に20cmくらいのクロダイがやっと釣れました。もう少しこの場所に通ってみようと思います。
7/10 晴れ ジャリ 13匹 オキアミ 朝、釣屋に行くと今日は台風が通り過ぎ海の状態が変わって釣れているとのこと。いそいでジャリ埠頭にいってみるとダンゴ釣師が多い。しかももうスカリも2つ入っている。あわててセッティングし釣り開始。まわりではぼつぼつあがり、少しあせりだしたころ自分にもあたりがあり、20cm程度をゲット。その後はずっとあたりがあり、結局バッカン2杯をつかって13匹だった。サイズは23cmから手のひらサイズと小さかったが、久しぶりに数が釣れて、満足した一日だった。
7/2 曇り ジャリ 0匹 オキアミ 今日はあまりにも蒸し暑く、用事もあったのでPM4:30から開始。しかし西風があるのでこういう時は釣れないんです。エサ取りは非常に多くボラやアイゴが突っつきまくってすぐにダンゴがあがってきます。結局ボラ2匹、フグ2匹、アイゴ1匹でした。いつもオキアミばかりではダメですね。来週はネリックスにしてみようかな。
7/1 曇り ジャリ 0匹 オキアミ 今回もジャリ埠頭へ直行。なんと今日はダンゴ釣りがずらっと並んでいる。7、8人はいたと思う。一週間でこんなに変わるものだろうか。釣果のほうはエサ取りばっかりで、クロダイは顔を見せてくれませんでした。けっきょくフグ6匹、メジナ1匹でした。
6/25 曇り ジャリ 2匹 オキアミ 仕事が一段落し久しぶりの釣り。朝は雨が強かったので午後より開始。まよわずジャリ埠頭へ。釣人は何人かいたが団子は私一人である。ボラ、グレ、アイゴのあたり多し。3時頃一匹目25cmGET。今年になって複数匹釣ってないので、ボラのつっつきにもめげずにがんばっていると4時前に33,4cmをGET。しかしなんとハリも外してスカリに入れようとしたときに海に逃がしてしまった。他にはボラ2、グレ2匹(25cm)、アイゴ1匹だった。アタリが多く久しぶりに楽しかった。
5/6 晴れ 西埠頭 0匹 オキアミ だんごの釣り人が10人以上いたが、誰も釣れなかった。こうなるとくやしいというより脱力感が強い。
5/3 晴れ 西埠頭新堤 0匹 オキアミ 西の風が強いため西埠頭新堤でだんごをやってみた。まったくあたりなし。
5/1 曇り 西埠頭 1匹 オキアミ 今回は朝8:30から開始。しかしやっぱりあたりなし。お昼頃45cmくらいを一人釣ったのと、自分が20cmくらいのを一匹釣っただけで、後は全然つりあげているのをみなかった。もうここはだめなのだろうか。他の場所もも釣れているようなことを聞かないし、GW中はどうしよう。
4/29 晴れ 西埠頭 0匹 オキアミ 午前中用事があったため午後より開始。まったくあたりなし。えさとりもおらず釣れる気配なし。他の人も結構いたが釣り上げているのを見たのは2度だけだった。
4/16 曇り 西埠頭 1匹 オキアミ 西埠頭地頭方向きにいってきました。前線が通過したためかぐっと冷え込んだため、午前中はぜんぜんだめでした。お昼頃雨が降り始めやめようかと考えましたが、ねばって4時頃やっと1匹釣れました。しかし20cm以下だったのでリリース。数多くの釣り人がいましたが、0匹の人が多かったのでは。先週20匹以上釣っていた人は同じ場所で5、6匹釣ってました。去年もそうだったが3mちがうとぜんぜん釣れません。来週は早く行って場所をとろう。
4/9 晴れ ジャリ 0匹 オキアミ 朝、つり道場でオキアミを買ったついでに西埠頭に寄ってみると、新堤防の沖側に残った地頭方向きにずらっとダンゴつりの人がならんでいる。これだけいるのだから釣れるのかなと思ったが、今日はジャリ埠頭と決めていたので、ジャリ埠頭へ。こちらはだんご釣り1名だけ。やっぱり0匹で、ダンゴが終わるとすぐに気になる西埠頭へ。午前中より人が増えている。ベンツのワゴンのおじさん(紀州釣りの名人)がいたので、声を掛けてクーラーボックスを見せてもらうと型は小さいが20匹くらいいる。まだ釣っている人のところにいくと、常連さんばかり。ガマカツの人のスカリはいっぱいである。Nさんと話をしている20分くらいのあいだにも3匹釣れ、となりでも2匹。サイズは20cm前後と小さいが朝の内は35cmくらいが釣れたそうだ。なんとすっかりシーズンに突入していた。ジャリ埠頭へのこだわりが失敗だった。来週は早起きして西埠頭だ!
3/18 晴れ ジャリ 1匹34cm オキアミ 今年になって初めて釣れた。トップページの写真がそれです。実はこの表に記載してないが藤森海岸にはあと2回程度行っていて0匹だったのでフカセつりは7,8回連続ボウズだったのでした。今日もアタリがなくだめかなと思っていたら4時頃に釣れました。
3/12 雨のち
晴れ
午前中の雨もあがったので、様子を見に行く。南新堤では45cmくらいのがあがっていた。釣り人は3人。話を聞くと午前中は濁りがあり結構釣れたということでした。その後新堤へ。10人くらいの釣り人。2、30分みている間には釣れなかった。なぜか全員「がまかつ」の竿に「がまかつ」の赤いバッカン。背中に名前の入ったベストを着ている人が数人いる。翌日会社で聞くとちかじか「がまかつ」の大会があるとのこと。納得。最後に高堤にいったがダンゴ3名。フカセ2名。ひとり手のひらサイズを1枚あげていた。
3/5 晴れ ジャリ埠頭 0匹 オキアミ 昨日、今日とあたたかくなったので、そろそろジャリ埠頭はどうかなと思い、ダンゴをやってみました。結果は0。ひいらぎが3匹釣れただけ。ボラもいなかった。少し早すぎたようです。大井川では結局40cmオーバーは釣れず年が明けてからは連戦連敗だった。すこし心残りだが来シーズンへ取っておくことにした。
1/30 曇り 藤森 0匹 オキアミ 今回は完璧にボウズだった。ボラなど他の魚のみならず、ウキも沈まなかった。周りの人も全然釣ってなかったのが気休め。
1/9 曇り 藤守 0匹 オキアミ 午後1時30分頃から開始。いつものところはいっぱいだったのでとなりのブロックへ。3時過ぎにウキがピシュッという感じで吸い込まれ久しぶりにクロダイのアタリ。35cmはあったが、タモに入れるとき大波が来てテトラに吸い込まれハリスが切れてしまった。トホホである。
1/8 曇り 藤守 0匹 オキアミ 3回連続0。一緒に釣っていた会社の同僚Y氏がなんと56cm、2.67kg(全身)(頭)の怪物を釣りました。私が玉網ですくったので、私まで大興奮でした。
1/5 晴れ弱風 藤守 0匹 オキアミ 今回も0匹。向かい風で潮も逆だった。他の釣り人も連れていなかった。