自己紹介

2001/08/09

釣り歴 1998年9月から。年間を通してクロダイのみをターゲットにしています。2000年は1年間で46回釣りに行きました。
ダンゴ釣り 1998年10月から始めました。まだまだ初心者です。
主な釣り場 ほとんど御前崎港オンリーです。西風が強くなり、寒くてダンゴが握れなくなる冬になると大井川町の藤守海岸にいったり、御前崎の海岸でやったりします。今年(2001年)は真冬でもダンゴを握ってました。
自己記録 43cm。2001年にはまずは45cmを超えるサイズが目標です。最終的には50cmを超えるものを釣りたいと思っています。
私は、生まれも育ちも御前崎ですが、本格的に釣りをはじめたのは、1998年の9月からです。それまでは、年に1、2回サビキで鰺とか鰯を釣るくらいでしたので、自分の竿やリールも持っていませんでした。
98年の8月の終わり頃、子供達が夏休みで暇そうにしていたので弟にサオを借りて魚市場前にサビキで釣りに行きました。どんな魚でもいいやと思っていったのですが一匹も釣れません。このときフグでも釣れていればそれで終わってしまったのですが、さすがに0匹では悔しく、次の週は「岩虫」をエサにして西埠頭に行きました。船だまりでぶっこみでハゼを釣ったのですが、そのとき堤防でクロダイを釣っている人がいたのです。
小学生の時には、川で鮒をつったり、港の中でクシロ(小さなグレ)を釣ったりしていたのですが、カイズ(チヌ、クロダイ)は釣ったことはなかったと思います。漠然とカイズを釣りたいなとはずっと思っていて、釣り自体はやっていませんでしたが、土曜日や日曜日の朝のTV番組は好きでよく見たり、釣りのビデオなどを買っていました。
この堤防でカイズが釣れるとわかってしまったら、もう我慢できなくなりました。釣りの本を買い、会社の同僚にもクロダイ釣師がいますので、彼に話かけていろいろと教えてもらい竿とリールを購入しました。ウキはその同僚の薦めで遠矢ウキを買いました。
早速、次の週末その場所にいったのですが(エサは確かサナギだったと思います)釣れません。次の週も同じ場所に行きますがやはり釣れません。すると隣に来た人が何かを手で握ってそれを海に投げています。それまでダンゴ釣りという釣法があることを知りませんでしたので何をやっているのかわかりませんでした。同僚に話をすると「ダンゴ釣り」だと教えてくれ
(なかなか筆が進みません。)