庭先の花

2004/11/17
01/05/14 :5/13の静岡新聞に下田・了仙寺のアメリカジャスミンの記事が載っていました。やはり家の庭の木も単なるジャスミンではなくアメリカジャスミンだったようです。ニオイバンマツリというのがほんとらしいです。夜の方が香りが強いように思います。

このページは誰かに見せたいという訳ではなく、最近、花に興味をおぼえ始めたため、アルバムがわりに作っているページです。全て自宅の庭に咲いている花です。
写真に関してはまったくのしろうとですが、こうして続けて撮っていると、写真に一番大事なのは光だと強く感じます。同じ花でも朝と昼とでは色がまったく違います。朝の方が柔らかいよい写真が撮れるように思います。

2001年までは35万画素(DS-20)のデジカメで取っていました。。

2月紅梅(2000/2/12撮影)
3月不明(2000/3/18撮影)
3月みやまつつじ(2000/3/28撮影):116KB

4月八重桜UP(2000/4/15撮影)

4月ハナズオウ(2000/4/15撮影)

4月ツツジ(2000/4/28撮影)

5月アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ)、UP1、UP2(2000/5/20撮影)
6月アジサイ1アジサイ2(2000/6/4撮影)

6月スカシユリ(自生)(2000/6/18撮影)

7月ジャスミン(2000/7/8撮影)日差しが5月の頃と違います。

7月朝顔1朝顔2(2000/7/26撮影)

9月さるすべり(2000/9/2撮影)

10月ランタナ?(2000/10/15撮影)野バラのような葉をしています。3月に撮った花はまだ咲いています。

11月ツバキ(2000/11/7撮影)ピンボケです。

11月キク(2000/11/18撮影0
ツバキ1ツバキ2(2000/11/18撮影)同じ花を撮ったのですが左が朝、右が昼頃撮ったものです。

1月スイセン(2001/01/07撮影)

2004年10月
水草(名前不明)→「ホテイアオイ」でした。
金魚の水槽によく浮かべてある水草です。花をみるのは初めてだったので撮影しました。
(2004/10/17撮影)
(2004/10/17撮影)
上の2枚は朝8時頃撮ったものです。
それから3時間後の11時頃には左のつぼみが開いていました。
紫の色が濃いです。
(2004/10/17撮影)

2004年11月

つわぶきです。これまで「つわぶき」という名前と実際の植物が一致していませんでした。
春先におひたしにして食べる「ふき」なんですね。

(2004/11/14撮影)