2001年1月〜6月の釣り日誌

日付 天候 場所 釣果 付けエサ 状況
6/23 曇り 旧F堤 4匹 オキアミ
サナギ
満潮に合わせて6時前から釣り開始。場所は26番。30分ほど経ってからアタリが出始め、7時半までに28cm〜25cmを4枚あげる。その後は右から左への流れと西風が出てアタリが遠のいてしまった。11時半で納竿。1匹釣れた時点で付けエサをサナギに変えたがサナギのつけ方が悪いのか下半分だけ食われることが3,4回あった。私より先にいた隣の27番の人が40cmオーバーを含めて3枚程度。他の人は流れが出始めたころから始めたためか0だった。オロナイト前で常連のIさんが6/23晩に1匹、6/24早朝に2匹,40オーバーを上げています。
6/17 曇り 旧F堤 1匹 オキアミ 朝7時に行くが、やはりいつものメンバーが既にいたため6/10と同じ場所へ。2時間ほど全くアタリがなかったが、潮が沖に出ていくような感じになるとアタリが出始め27cmを10時過ぎにゲット。その直後から西風が吹き始め、それに合わせて潮が右から左に流れてだめになってしまった。この場所は数は出ませんが、サイズは25cm〜30cmがレギュラーサイズです。
6/10 曇り 旧F堤 1匹 オキアミ 良いポイントを取るため6時半に旧F堤にいったが、すでに7,8人が竿を出していた。その7,8人が昨日と全く同じメンバーなのには笑えた。しかし今日は昨日と違って潮が右から左に流れがある。そのうち止まるかとねばっていたが昼近くになるにつれて流れが増し、釣りにならなくなってしまった。ダンゴが残り少なくなっていたが3連続ボーズはなんとしても避けたいため、オロナイト前の角のポイントへ。ダンゴの残りわずかになってやっと1匹手のひらサイズが釣れた。HPを作る以前だったらきっと、あきらめていたと思う。「業務連絡です。池でも釣れているそうです」
6/9 曇り 旧F堤 0匹 オキアミ 11時から久しぶりに旧F堤へ。目指していたポイントは常連さんがおり、その隣(3番目)で釣り開始。最近旧F堤はサイズがあるらしく、その常連さんは結局30cm弱を4匹釣った。右に3,4番目の若い釣り人も40cmオーバーをあげたが、自分にはまったくアタリ無し。5時頃止めたが、その後40cmと45cmを釣った人もいたようです。
6/2 曇り ジャリ埠頭 0匹 オキアミ 2:00〜6:30。西風10m。満潮15:16。午前中用事があり午後から開始。他の場所もまわってみるが、今日は釣り人が少ない。5/26と同じポイントなので2,3匹は釣れると思っていたが、釣れるのはフグばかり。夕方になってもフグが釣れまくり、最後に恒例となったどでかいボラが釣れた。すごく悔しかったが、日本代表がカメルーンに勝ったので落ち込んだ気持ちもどこかに飛んでしまった。
PS:6/3に新堤を見に行ってきました。フカセ釣り人が多くいたので最近釣れてはいるようですが、私が見ている間(30分)は釣れませんでした。
5/26 曇り ジャリ埠頭 6匹 オキアミ 6:30〜12:00。西風。満潮6:33。満潮に合わせて竿を出したが、潮が左から右にずっと流れており釣りづらかった。7時半過ぎからぼつぼつと釣れ始めるが、いづれもサイズが小さく手のひらサイズ。終盤になりアタリが続くが最後にどでかいボラを釣り納竿した。この日は御前崎港のどこでもよくなかったようです。
5/19 晴れ ジャリ埠頭 1匹 オキアミ 久しぶりにジャリ埠頭へ。満潮が15:21なので昼から開始。ダンゴ釣りは他に3人。フグはよく釣れるが、クロダイは誰も釣れない。3時半を過ぎたところで、ハワセ(1ヒロ)を試してみると、ウキがすっと入り23cmが釣れる。サイズは小さいが、工夫してやっと釣れただけに満足感あり。結局この1匹だけで4時半に納竿した。
5/13 晴れ 西埠頭 2匹 オキアミ 今回は初めてのポイントに挑戦しました。たーちさん、なぼさん夫妻と一緒にさせていただきました。朝用事があって始めたのは10時過ぎ。満潮が7:36だったので心配だったのですが、やっぱりアタリがなく、釣れたのは3時過ぎでした(2匹ともリリースサイズ)。この場所は車が直付け出来てよいのですが、ちょうど日が沈む方向に向いており、太陽が傾いてくると海面が反射してウキが見えなくなるのが難点ですね。
5/6 晴れ 西埠頭 9匹 オキアミ 今回は大きなサイズを狙って早起きして角のポイントを押さえました。満潮が4:24と17:06のため早朝か晩が狙い目ですが、朝の早い時間はアタリがなく1匹目は1時間以上経ってから24cmが釣れました。結局これが一番大きなサイズでした。4/28からの9日間の連休のうち釣りをしたのは5回でした。
5/4 曇り 西埠頭 2匹 オキアミ いつもの場所。角のポイントは人が入っており陸を向いて座る。朝は東の風が残っており、流れもなく最初からアタリもあり3投目で釣れる。しかしすぐに左から右に流れ始め、風も南に変わりますます流れがきつくなり後半はまったくだめ。結局リリースサイズ2枚だった。その後午後2時過ぎに地頭方向きをチェックしました。連休で釣り人がずらっと並んでいましたが、ほとんどの人が釣れていませんでした。
5/3 雨のち曇り 今日は釣りはお休みしましたが、午後に御前崎港の様子をチェックしに行って来ました。
午前中で雨が上がりましたが東の風が強くクロダイ釣りの人たちは旧F堤から鉄くず置き場までの堤防にいました。旧F堤は濁っているとダメとの通説通り2時半から3時過ぎまでいましたが、誰も釣れていませんでした。ただその後はどうなったかはわかりません。
5/2 曇り 西埠頭 8匹 オキアミ 昨日と同じ場所。天候が悪くなる前兆の東風が吹いているが、角のところで地頭方を向いて竿を出す。風はなんとかなるが、潮が右から左に流れが強く釣りにならないのでダンゴを半分くらい使ったところで、陸側に向きを変更。ここも遠く投げるとウキを持って行かれてしまうので、近めに投げ込むことにした。程なくいつものリリースサイズが釣れ始める。ダンゴが終わり頃になると、今年初めてのボラの猛攻を受けてしまった。途中で26cmが釣れ、これ以外はすべてリリース。ボラも3匹釣ってしまった。「黒鯛団子釣り名人への道」の管理人さんは、民宿に泊まられたということで今日もいらっしゃってました。
5/1 晴れ 西埠頭 4匹 オキアミ 今日も前回と同じ場所。7時過ぎに行ったところ数人がすでに竿を出している。東風が吹いていて少しまよったが右側の少し離れたところに釣り座を決める。ここは4/8にやったポイントでサイズは期待できないがボーズは避けられるはず。何投かして左をみると丸いバッカン。「ふくちゃ」さんと「まけらいおん」さんでした。それと私が団子釣りを始める際に、非常に参考にさせて頂いた、というよりまねさせていただいた「黒鯛団子釣り名人への道」の管理人さんもいらしてました。感激してしまいました。釣果のほうは、やっぱりすべてリリースサイズでしたが、そこそこアタリがあり楽しめました。
4/28 晴れ 西埠頭 0匹 オキアミ 4/21と同じ場所。連休初日で気合いが入っていたが午前中用事があり午後2時過ぎから開始。一番端のポイントは釣り人がおり、その横で始めるがまったくアタリがない。横の人は4時過ぎに30cm強をあげたが、自分はボーズで終わってしまった。ポイントが悪いとむりやり考えることにした。
4/22 晴れ 西埠頭 0匹 オキアミ 今日は昨日の残りのダンゴで、また別の場所に行って来ました。しかしここは流れが強くてダンゴは厳しかったです。結局一度カニが途中まで上がってきたことがありましたが、そのほかは、フグもぼらもひいらぎも何もまったくアタリがありませんでした。昨日のmaruさんのメールを昨日のうちに読んでおけばよかった。
4/21 曇り 西埠頭 3匹 オキアミ 前回と同じ場所。今日は横浜から「まけらいおん」さん、沼津から「ふくちゃ」さん、浜松から「maru」さんが御前崎にいらっしゃって一緒に釣りをさせてもらいました。皆さんサイズは小さいものの数が釣れて、地元の者としてはほっとしました。9時頃から雨が降ってきて根性無しの私は、3匹釣ったところでリタイヤ。その後雨が降ったり止んだりで、お昼頃見に行くと皆さんまだ釣ってました。晩4時頃買い物で前の道を通るとまだやっていました。結局4:40頃maruさんが46cmをあげたそうです。
4/15 晴れ 西埠頭 9匹 オキアミ 昨日と同じ場所。朝7時前に行くとすでに「きまぐれ」さんが竿を出していました。風が向かい風なので陸側を向いて「きまぐれ」さんのとなりで釣り開始。まもなくきまぐれさんが釣れ始め、私も1時間くらい後からぼちぼち釣れ始めるが二人ともサイズが小さく、リリースが続くが、きまぐれさんが連続して釣っている間に30cmクラスを3匹あげる。私は数もサイズも小さい。きまぐれさんが午前中で帰ったあと、そのポイントで36cmが釣れました。風が強くて大変でした。画像
4/14 晴れ 西埠頭 10匹 オキアミ 今日はすこし早起きして4/8と同じ場所へ。7時から開始。タナをあわせていた4投目に40cmが釣れる。久しぶりにタモを使った。もう一匹いるはずと気合いを入れてやっていると30分後に同じサイズが釣れる。その後は先週と同じリリースサイズが連続して釣れた。1匹ハリを飲み込まれ弱ってしまった1匹を持って帰りあとはリリース。家でサイズを計ると40cmと39cm両方とも1kgに少し足らなかった。
4/8 晴れ 西埠頭 10匹 オキアミ 昨日西埠頭のいつもの場所へチェックしにいったところサイズが落ちていたので、今日は西埠頭の別の場所へ。朝用事があり10時ごろから開始。30分経過後から釣れ始め一時は入れ食い状態になるが、残念ながらすべてリリースサイズ。午後になり潮が変わったらぱったりと当たりが止まった。こんなサイズだとさすがに困ってしまいます。来週どこにいけばよいのやら。
4/1 晴れ 西埠頭 4匹 オキアミ 約1ヶ月ぶりの釣行。西風が強く気温も低かったが、日差しは春だった。海の様子もボラが釣れるようになり春めいて来ている。クロダイの釣果も上がってきているようで7、8人並んで釣りましたがボウズは1人もいませんでした。私の場合は30cm,27cm,25cmとあと一枚はリリースサイズでした。
3/3 曇り 西埠頭 3匹 オキアミ 地頭方向き。顔見知りの常連さん(NさんとIさん。Iさんは根ウキです。)の横で釣らせてもらいました。今日の地頭方向きはずらりと釣り人が並びました。うねりが有りましたが、風も弱くNさん10匹、Iさん5匹くらいでした。他の方はあまり釣れていなかったようです。今日は手返しを多くするように心がけました。
2/24 晴れ 西埠頭 0匹 オキアミ 西風超強風。場所は2/11にやった場所より沖側のタイヤ前。全くあたりなし。エサがそのまま残ってくるのが最後まで続いた。
2/21 晴れ 西埠頭 1匹 オキアミ 先週末用事で竿を出せなかったため、休暇を取って行って来ました。今日は風もなく暖かく絶好の釣り日和。最初は地頭方向きでやりましたが、アタリが全くなくエサがそのまま付いてくる。終わり頃になって西風が出てきたため付け根付近に移動。ダンゴが無くなる直前に18cmが釣れて連続のボウズはなんとか免れた。
2/11 晴れ 西埠頭 0匹 オキアミ 前日(2/10)と同じ場所。天候も昨日と同じ西風超強風。ただし今日はあたりがなく2匹フグを釣ったのみ。
2/10 晴れ 西埠頭 3匹 オキアミ 今年になって初めてのダンゴ釣り。まだまだダンゴは無理と思っていましたが、先週西埠頭で釣れていたので今日は西の風がドン吹き(御前崎の方言:超強風のこと)にもかかわらずやってしまいました。午前中用事があったので午後1時過ぎより開始。風はどんどん強くなり波も大きくなり大変でした。結局22cmを1匹と15,6cmのを2匹(すぐリリース)でした。先週は皆さん大きいサイズだったのにどうして??それにしても寒かった!!
1/28 晴れ 0匹 オキアミ またまた雨の後の磯へ。先週より波もあり濁りも濃い。しかし潮の流れが先週と違い、いやな予感。結局予感的中でフグ1匹でした。私の周りでは誰も釣りませんでしたが、排出口付近で3枚ほど上がったようです。
1/21 晴れ 4匹 オキアミ 今回も雨の後の磯へ。1投目でフグ、3投目で手のひらサイズが釣れる。幸先がいいと意気込んだが、結局3匹手のひらサイズしか釣れず、これで最後にしようと長めに流してから巻き上げたら23cmのが釣れた。周りはほとんど釣れていなかったのでよしとしよう。
1/8 曇り 1匹 オキアミ 夜に低気圧が通過して海が荒れており釣れる雰囲気。風邪をひいていたが冬休み最後の日でもあり無理してサオを出した。釣り初めて1時間くらいで手のひらサイズが釣れる。左の釣果欄に書くのも恥ずかしいくらい小さい。まわりでは30cm前後がぽつぽつと釣れるが、自分には最初のこのアタリだけだった。
1/5 晴れ 0匹 オキアミ 21世紀になって初めての釣り。もっと早くからやりたかったのだが、風が強く寒いので「こたつでTVをみながらみかん」生活を送っていたが我慢できず寒い中やってしまった。あたりはなく他の釣り人も誰も釣らなかった。こうなるとやはりだんご釣りかなあと思ってしまう。