このサイトの歴史

毎朝、通勤途中の車の中でAMラジオを聞いています。地元の静岡放送(1404kHz)を聞いているのですが、朝のニュースが終わった後の7時7,8分から 大正製薬のリポビタンDのラジオCMが流れます。 毎日異なったものが放送されますが、以前聞いたことがあるなと思えるネタが流れることがありますし、最近の風俗(携帯電話等)を反映した ネタもあります。いったいどのくらいネタがあるのか気になってしかたなくなりました。

大正製薬のHPにはTV-CMについては取り上げられているものの、ラジオCMについては掲載されていませんでした。 しかし、私と同じようなことを考える人がいらっしゃるもので、「松月庵」(現在リンクが切れているようです)さんが62編を収録、掲載されていました。
ただ当時放送されているネタは載っていなかったので、それではと2004年2月10日放送分から記録を取り始めました。CM自体は朝のこの時間だけでなく昼間も流れているようです。またFMラジオでも放送されているようです。

CM自体は何年も前から放送されていますので、聞かれたことがあるかたも多いと思います。
TV-CMの「努力、友情、勝利」コンセプトと異なり、ほとんどギャグ、コントネタばかりで、時にはリポDのTV-CMをパロったようなものもあります。

 最初はドリコムのBLOGに毎日記録していました。
20編くらい掲載しましたが、BLOGでは非常に見難くなってきたので、私のWebページ(Tatsugoro Trading Card)に載せていました。しかしそのWebページの コンテンツとは全く異なったテーマでしたので、新たにInfoseekの無料HPスペースに移して記録していくこととしました。2008年4月シリーズまで記録し掲載しました。(その間にInfoseekは楽天に吸収されました。)
そして、2008年5月からは仕事の関係で毎朝ラジオを聞けなくなり、掲載が出来なくなってしまいました。仕事は2008年12月には元の勤務形態にもどり、またこのラジオCMも聞けるようになったのですが、一度STOPしまうとなかなか再開できず停止したままになってしまいました。
 ところが2010年になって、ある方からTwitterにて、このページを楽しみにしてくださっているという「つぶやき」があり、それならと思い2010年5月18日からまた記録を取り始めました。

そろそろネタも溜まってきたので、掲載しようと考えていた矢先に楽天から2010年10月31日で無料のサイト(Iswebライト)はサービス終了との通知があり、悩んだのですがこのさくらレンタルサーバーに、これまでの記録を移し、新たに聴取、記録したものも掲載していくことにしました。

通勤途中の車の中で聞いているので、完全には聞き取れていないません。
2005年1月6日からはミニコンポでタイマ録音し、それをPCに取り込みWMA方式にして本ページに載せていました。 1年くらいは続けたと思います。

注)シリーズ名および各CMのタイトルは整理のために、私が勝手に付けたものです。